どんど焼き01月07日のどうでもよい情報だよ。 戻るはこちら

今日からどんど焼きですね。
7日に行うのは函館だけの風習で他の地方は14日から15日にかけて行うようです。
ただし今日は強風のため中止している神社も多いみたい。私も午後から大森稲荷神社へ向かいましたが既にどんど焼き(炊き)は中止していました。けど神社で預かってくれて後日炊いてくれるそうで一安心。
気がつけば正月三が日はいろいろ忙しく今日が初詣となりました。もちろんお賽銭を入れて祈願はしっかりしてきましたョ。
この祈願ですが、願い事を伝えることでは無いのはご存知でしょうか?金持ちになれますように。とか健康でありますように。とかは間違いだとなにかで読んだことがあります。
自分の欲望を願うものではなく、目標を語るのが正しいようです。例えば、受験に合格できますように。ではなくて、「志望校に合格できるように勉強する時間を増やしていきます。」というふうに。
もし欲望をそのままに祈願してしまったら、もう一度やり直すものいいかもしれませんね(笑